ひさしぶりすぎ

最近めっきりブログを書いてませんが、ちゃんと生きてます。
忙しいっちゃ忙しく、筆まめなわけでもない私がブログなんて無謀だったのか。。。
でも、気が向いたらちゃんとやりますがな。
それまでは私のFlickrで私の元気な姿を確認してください。(To my mom and friends!)

http://www.flickr.com/photos/kaoringring/
[PR]
# by kh0609k | 2009-04-15 07:47 | 外ご飯

Speranza

久々に週末の夜、外でご飯食べられたー。
来週はAさんの誕生日で、どこで誕生日パーティするかと考えてた時にSperanzaはどうかな?と思って、早速偵察に。
b0128416_4382356.jpg

簡単に結論から言うと。。。
かなり良かったです。

まず店自体の雰囲気は、外にパティオ席、真ん中に半パティオと店内に席があって、私たちはあえてカウンターに座ってみました。インテリアもSilverlakeらしく、シンプルおしゃれ。
あと、従業員の人たちはみんなかなりフレンドリー!そしてみんなこれまたSilverlakeっぽくオシャレな人たちばかり。すごくフレンドリーなアジア人の女性とドイツ人(!)の旦那様らしき方たちがオーナーのよう。

肝心のフードですが、パスタは4ドルプラスで生パスタを選べます。もうこのイカ墨パスタがツボでした。生パスタもすごくおいしくて、もちろん湯で加減も良かったです。
お値段もアペタイザーは4ドルから、パスタも12ドル前後くらい。
他にもいろいろ試したい・・・
と、もちろん水曜日のAのBDパーティはここに決定!早速予約いれておきました。
ちなみにどうして私がここがいいんじゃないかと思ったのは・・・
ここリカーライセンスがないのでBYOBです。Corkage Freeです。
なんて、お財布にやさしいんでしょう。そして酒飲み人にも。

Speranza
2547 Hyperion Ave
Los Angeles, CA 90189
(323) 644-1918
[PR]
# by kh0609k | 2009-02-02 04:47 | 外ご飯

Western Regional Barista Competition 2009

先週の週末。
たまたまAlexのオフィスビルの1階でWestern Regional Barista Competition 2009が行われていました。
b0128416_13573628.jpg

バリスタ1人につき審査員なんと6人!!
バリスタは普通のコーヒーと自作のコーヒーを使った飲み物を時間内に作ります。
飲み物とパフォーマンスを審査するのがいすに座った4人。作り方とマシーンの扱い方等を審査するのが2人。
会場ではそれぞれのコーヒーショップがフリーで飲み物をサーブしてくれていました。
私はSan FranciscoのshopとIntelligenstiaのカプチーノをいただきました。
普段コーヒーの違いなんて全然わからないんだけど、立て続けに飲んだからか違いが結構わかりました。Intelligenstiaのほうがすごくおいしかった!!

結局3日間の戦いの末、西アメリカ大会の上位3人は全てIntelligenstiaのバリスタで占められました。
これからNational大会、世界大会とすすむようです。
コーヒーの奥は深い・・・
[PR]
# by kh0609k | 2009-01-30 14:05 | おでかけ

The Dresden

初めての飲み屋情報かも。
Los FelizにあるThe Dresden
ここはレストランも併設されておりますが、私はお酒飲みに行っただけ。
えぇ?こんな古めかしい店???9時ごろにはまだお客もまばら。
店はノスタルジーありすぎ。
b0128416_17442135.jpg

80年代?いや、70年代?もう特にレストランをちらりと覗いたら、それはそれはもう古い!
でも、すごくある意味おしゃれ。全てがレトロでもう流行を3周くらいして、おしゃれに見える。
b0128416_17454415.jpg

なんとも言ってもね、ここの目玉!
マーティとエレインですよ。ウェブサイトに写真があるのでご覧ください。
この方たちにそのまま30年くらい上乗せした二人が登場!!!!!!
もう、味ありすぎて口あんぐり。ポカーン。。。
この二人にいつもゲストアーティストが一人いて、いろいろ演奏してくれます。
もう何か意味不明なものに圧倒されて飲み込まれてしまいます。いろんな意味で。
でも、11時になるころには店内はいっぱい。
そして、こんなノスタルジックあふれるお店はLos felizチックなおしゃれ人たちでにぎわっております。
えーーー、barとか行きづらいって人は是非。
まったく敷居なしだけど、不思議な空間&おしゃれな人が集まっております。
ちなみに年齢層は高め(30代以上)でまったりできます。

1760 N Vermont Ave
Los Angeles, CA 90027
(323) 665-4294
[PR]
# by kh0609k | 2009-01-22 17:50 | おでかけ

オバマ大統領就任

b0128416_178916.jpg

歴史的な日だったようで、もうテレビもラジオも新聞も全てオバマ大統領。
アメリカが変わる大きなきっかけでもあるし、変わった瞬間なのかもしれないなぁなんて漠然と思いながらテレビを見たり、Aさんと語ったり同僚と語ったり。
ま、基本全く政治に詳しくもないのでよく分からないんですけど。
とにかくオバマ氏はカリスマのある人で、しかもグッドルッキング!でも、グッドルッキングであることは歴史的に見ても(国民に人気のある)大統領になる大きな大きな要因ですが。
どんだけカリスマ性があるかと言うと・・・ 
このDaily showは超左よりで、いつもブッシュとチェイニーをバカにしまくってますが、就任日の放送では、オバマ大統領の演説の何節かを抜粋して、ほぼ同じ演説を今までにブッシュがしたことがあると見比べておりました。
いや、ほんとにかなり同じようなことを言ってました。「なーんだ決まりきった文句か・・・」となりそうなところですが、Daily showでは「チーズはイタリア料理に使うとおいしいけど、中華料理に使うとめちゃくちゃ気持ち悪い。そういうことだよ」と。
なるほどね。同じ演説でもやっぱりカリスマ性のある人が言うとこれがジーンと胸にくる言葉になってしまうのね。。。。と。

にしても、ここ何日かテレビ見てて、私が思ったことは「怖いくらいブッシュ元大統領が無視されてるなぁぁぁ」ということ。あれ?この8年間は何か闇に葬られた暗黒時代だったのかしら?
一応、911の後はもてはやされていたのに。
世間とはこんなものなのでしょうか?はは。

でも、オバマ大統領に対する期待が異常なほど大きいので、これからはそれに答えていけるのかが課題になるんでしょう。きっと2~3年は何も変わらないだろうし、時間がかかるだろうけど、このアメリカが確実によくなっていくことを願います。
やっぱりなんやかんや言ってもアメリカは世界一の国だし、移民を受け入れてくれる懐の深い国だとも思うし、これからもずっと私は住んで行きたい国なので切にそう願います。
[PR]
# by kh0609k | 2009-01-20 17:30 | 日々のこと

Happy Belated New Year

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2008年は年始にたてた抱負を現実に出来た年だと思います。
うん、良く出来た。今年2009年も頑張らねば。

そんな2008年の大晦日は朝から洗濯と掃除をして過ごしました。
夕方からちょっと早めの夕食には「おたふく」で年越し蕎麦を食べました。
b0128416_1021685.jpg

私の実家では年越し蕎麦は年を越す時間に食べるのですが、今年は夕食となりました。
わたしはざる穴子天そば、Aは温かいかき揚げそば。
ちゃんと日本の伝統を伝えております。

その後、10時くらいからまたまたVoulaのお家でparty!!
b0128416_1182228.jpg

飲みまくり踊り狂う人々、もちろん私も踊り狂って、かろうじて年越しカウントダウンの記憶がありますがその後の記憶ゼロ!!!

元旦はおそろしいことになっておりました。
本当はLittle Tokyoに行ってお祭り見て、初詣するはずだったのに・・・
カウントダウンの後、私はみんなの制止を振り切り飲んで飲んで飲みまくって、Aの家ですごいことになってしまい、元旦は死んでおりました。
b0128416_1110759.jpg

こんなとんでもない私にAはドイツの正月伝統料理のレンティルスープを作ってくれました。
レンティル(レンズ豆)ひとつひとつがお金(コイン)を意味していて、今年1年お金に恵まれますようにとのことらしい。
b0128416_11114297.jpg

私が動けないで死んでる間にバラのお花を買ってきてくれました。
とんでもない粗相(皆さんのご想像をはるかに超えるであろう)おかした私にもやさしい・・・

今年の目標は・・・・
私の心にしまっておきますが、目標に向けて日々精進です。
今年もよろしこ。
[PR]
# by kh0609k | 2009-01-02 10:08 | おでかけ

タコス食べ歩き

どれだけブログを放置してるんだって話ですけどね。
ま、最近公私ともども忙しく。アハ。
気付いたら年の瀬で今年を振り返ってみたりする余裕もなく。

なんで(?)タコスの食べ歩き録を。
私はかなりのタコトラ好きだと思う。一人でもふらりと行ってしまいます。
あんまり知らないところへ行くのはお勧めしません(治安的に)が、家の近所や大通り沿いなら私は一人でも行きます。
タコトラ=タコトラックですが、今回紹介する3件ともトラックじゃないなぁぁ。屋台です。タコスタンドか。タコスタで。
まず1軒目はMexican Outdoor Food Standです。タコスだけじゃなくていろんなメキシカンフードの屋台があります。
Bank of Americaの駐車場、道路沿いにいーーっぱい屋台が出てるのでどこで食べていいやら・・・でも、私たちが行ったのは比較的早い時間で(7時半くらい?)まだ屋台の数は少なかった。タコスの屋台はまだ2軒ほどしか出てないので大きな鉄パンのあったここにしました。
b0128416_4112388.jpg

タコスは1個1ドル。チョリソータコは1.5ドルです。私はタンとアサダ(牛肉)、チョリソを。
タンはかなりシンプルあっさりな味。チョリソーはかなりうまかった。
b0128416_4205754.jpg

う~~~ん、他の食べ物もいろいろ試したかったんだけど早めのディナーを食べた後(ディナー食べたのか!)だったので、3つで我慢。
その後
b0128416_415942.jpg

プリンと甘い飲み物(名前忘れ、写真撮り忘れ)をいただきました。
はぁ腹いっぱいだぁぁ。

2軒目
ここは通りすがらに目にして突然食べたくなって止まったスタンド
On Virgil AveでWillow Brook Aveの角のモールの駐車場。
6時半頃にはすでにもう屋台は出てます。
b0128416_4204396.jpg

こちらもタコス1個1ドル。
b0128416_4252789.jpg

いつものアサダとアルパストロ(豚)うん、結構普通においしいかった。(どんな感想だ。)

3軒目
El Gran Burrito
Santa monica&Vermontのメトロステーションのすぐ裏です。
b0128416_4295464.jpg

24時間オープンで、飲んだ帰り2時頃行ったら飲み帰りの人でにぎわっておりました。
すごく広くてタコステーションが2箇所。席も外と中両方あります。
b0128416_4312086.jpg

ここも1個1ドル。
ここのアサダがほんっとにおいしかったーーー。かなり私の中ではトップランク。
でも店の名前がブリトーなんだからブリトーを今度は食べてみよーー。

なんだかね、タコスって危険な食べ物ですな。
お腹いっぱいなのにポコポコと2個くらいいけてしまう(私だけか?)
[PR]
# by kh0609k | 2008-12-28 03:01 | 外ご飯

Merry Xmas

毎年クリスマスは日本にいる時から特別何もしないんですけどね。
せっかくアメリカにいるので(そんな理由か?)クリスマス特集。
まずは私のアレックスさんはドイツ人なので最近日本でもおなじみのシュトーレン
ドイツから空輸されてきました。(別にどこでも売っているけど。)
b0128416_734410.jpg

気合入れて切ってくれました。うーーーん、でも心なしかアメリカで売ってるやつよりおいしいかも。(気のせいか?)

そして、アレックスさんのお友達Voulaのかわいいかわいいお家でクリスマスパーティ!
b0128416_752318.jpg

すんごい素敵なお家~~。かわいい北欧系家具にウットリ。
b0128416_761169.jpg

みんなで持ち寄った食べ物にお酒。食べすぎ食べすぎ。
デザートもみんな手作りでアメリカ人が料理しないなんてウソだなぁ。みんなおいしい。
その後は
b0128416_771416.jpg

みんなでクリスマスプレゼント交換!テーマは「もらったら困る物」
私はこの中で一番もらいたくないものを持っていった。(相撲取りの置物)
私が当たったのは手錠ならぬ足錠。ありがたくいただく。

そんなクリスマスでした。
[PR]
# by kh0609k | 2008-12-25 06:56 | おでかけ

X'mas Eve Dinner

クリスマスイブ~。
イブは私はお仕事だったのでアレックスさんがせっせとドイツの伝統クリスマス料理を作ってくれました。
ドイツ料理って何?ソーセージ?ビール?(料理じゃない)という乏しい知識しかない私。
b0128416_7143270.jpg

じゃじゃーん。これがドイツのクリスマス料理らしい。
本当はガチョウの丸焼きらしいですが、今回はDuckの丸焼き。そして赤キャベツ煮。その後ろに見えます白い丸い物体はクルーデルというものです。
マッシュポテトと摩り下ろしたポテトを混ぜて野球ボール大にしたもののなかにクルトンを入れて沸騰させていないお湯でゆでるという何とも不思議な食べ物。
食べる時には割って、ダックから出た油で作ったソースでいただきます。
b0128416_7202665.jpg

全部すごくおいしかった~。赤キャベツとかどうだろ??って思ったけどこれがかなりイケルお味です。ジャガイモボールはホントにおっきくってお腹一杯!ドイツではご飯食べないから主食はじゃがいもなんですと。
おいしいディナーありがとねー。
[PR]
# by kh0609k | 2008-12-24 07:10 | 家ご飯

HAM KYUNG DO AH BAH EE SOON DAE RESTAURANT

みなさんスンデってご存知??
はい、こういうものなんです。(手抜き)
ダメな人は結構ダメだと思う。私も何を隠そう何でも食べられる人なのに、臭いがだめで苦手だった。でも、年とると何でも食べられるようになるもんだからまた試してみたくなったのです。
b0128416_511756.jpg

場所は以前紹介したPark's BBQと同じモール。
コーヒープリンス(?!)のお隣さんでHAM KYUNG DO AH AH EE SOONDAE RESTAURANTというお店です。(ちなみに英語なんてどこにもありませんが)
スンデのセットとポッサムを頼みました。
ここのスンデはホントに臭みがなくて食べやすい。付け合せの耳やらレバーも全然臭みがなくてあっさりしてポコポコ食べられてしまいます。(なんでもポコポコ食べてますけど)
ここはメニューの種類も5種類くらいしかなくてスンデ専門店です。
英語のメニューもなく通じませんが、「スンデ」といえば大丈夫でしょう。

955 S Vermont Ave,
Los Angeles, CA 90006
[PR]
# by kh0609k | 2008-12-20 04:58 | 外ご飯